雑誌情報のウラ話vol.3
なぜ、チョウチン記事だと言い切れるのか。
それはタイアップ広告の場合、
必ずゲラ刷り(初校)でメーカーもしくはお店の
チェックが入るからです。
●
通常の広告というのは、雑誌編集部は作っていません。
別の広告代理店などがスペースに合わせた
完全原稿(あとは刷るだけの状態)を制作し、
広告主のチェックを経た後で、印刷所へ直接入稿されます。
僕が雑誌のページを制作していた頃、
自分の担当ページのトイメンに
派手ダサな広告が入っていることに出来上がってから気づく、
といった調子です。
●
編集企画でメーカーを取材したり、楽器屋の紹介をする場合、
広告収入はほとんど発生していません。
(素人目には、それがタイアップかどうか区別はつきませんが)
このような記事は、雑誌ができあがった後に、はじめて
メーカーや楽器屋が目にすることになります。
●
つまり、タイアップ広告は事前にチェックが入るぶん、
編集やライターが書いた細かいニュアンスまで、
ダメ出しがでるということ。
例えば、ライターが次のように書いたとします。
「Aギターは、余分な鳴りを抑えたフィンガー・ピッキング重視の機種」
決して悪口ではありませんし、ギターの特性が伝わってくる文章です。
しかし、クライアントは部分的にだめ出しします。
例の場合だと、「鳴りを抑えた」という言葉だけに反応して、
「Aギターは、フィンガー・ピッキングを重視しつつも汎用性に優れた
タイトな鳴りを実現した機種」
と、いうふうにアカが入るのです。
で、こんなことを繰り返していると、文章の前後があわなくなって、
「わかったようでわからん」という「雰囲気オンリー」な記事に
なっちゃうんですな。
●
タイアップ広告、充分に気をつけてください。
それはタイアップ広告の場合、
必ずゲラ刷り(初校)でメーカーもしくはお店の
チェックが入るからです。
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通常の広告というのは、雑誌編集部は作っていません。
別の広告代理店などがスペースに合わせた
完全原稿(あとは刷るだけの状態)を制作し、
広告主のチェックを経た後で、印刷所へ直接入稿されます。
僕が雑誌のページを制作していた頃、
自分の担当ページのトイメンに
派手ダサな広告が入っていることに出来上がってから気づく、
といった調子です。
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編集企画でメーカーを取材したり、楽器屋の紹介をする場合、
広告収入はほとんど発生していません。
(素人目には、それがタイアップかどうか区別はつきませんが)
このような記事は、雑誌ができあがった後に、はじめて
メーカーや楽器屋が目にすることになります。
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つまり、タイアップ広告は事前にチェックが入るぶん、
編集やライターが書いた細かいニュアンスまで、
ダメ出しがでるということ。
例えば、ライターが次のように書いたとします。
「Aギターは、余分な鳴りを抑えたフィンガー・ピッキング重視の機種」
決して悪口ではありませんし、ギターの特性が伝わってくる文章です。
しかし、クライアントは部分的にだめ出しします。
例の場合だと、「鳴りを抑えた」という言葉だけに反応して、
「Aギターは、フィンガー・ピッキングを重視しつつも汎用性に優れた
タイトな鳴りを実現した機種」
と、いうふうにアカが入るのです。
で、こんなことを繰り返していると、文章の前後があわなくなって、
「わかったようでわからん」という「雰囲気オンリー」な記事に
なっちゃうんですな。
●
タイアップ広告、充分に気をつけてください。