アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

大晦日、弦の張り替え!

イメージ 1

僕はだいたいこんな手順で弦を張り替えてる。今年最後の更新で、簡単にご紹介。

写真上左から
・まず、全部べろべろになるまで緩めます。
サウンドホールあたりでニッパーを使って切っちゃう。(学生の頃は切らずにはずして、セカンドギターに再利用してた)
ギブソンのポリッシュです。別にこだわってるわけではないです。たまたま。
・布にとって拭きます。絶対に直接はかけません。

写真2段目左から
・レモンオイルに換えて、指板とブリッジを拭きます。
・指板はこんな感じ。メチャメチャ汚くなっとるな~。塩吹いてるみたいやな。
・最近、コーティング弦にはまってます。エリクサーのミディアムゲージ。
・6弦から一本ずつ。

写真3段目左から
・ぴんと張って、隣のペグまでの距離を戻します。それが巻き込むのに適切な長さ。
・右手で弦を押さえるのは指板の上で。(こんなん、写真とれんで)
・コツ1。12フレット近辺を上に引っ張って巻き取っていくと、自然な形でまとまります。
・コツ2。最初のチューニングは12フレット近辺をチョーキングします。
 この二つのコツでチューニングの安定がはやくなりますよ。

写真4段目左
・チューニングが完了してからニッパーで余分な弦を切ります。ペグの頭ぶんくらいは残しましょう。
・弦は全部まとめて燃えないゴミへ。

ほな、良いお年を。