アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

業務記録:D2H弦張り替え4/20

イメージ 1



一番気に入ってるCollings OM2Hはメンテナンスに行ったまま、なんの音沙汰もございません。遠方だったり、順番待ちで、見積もりにも時間がかかりますからね、気長に待ちます。

さて、もう1本のCollings D2Hの使用頻度が増えたのはよいのですが、前回、いつ弦を張り替えたか覚えていない(笑)。長持ちのコーティング弦を張っているといっても、OM2Hの前々回の張り替えが11月で、それより遙かまえに張り替えたはずだから。。。。半年以上前ってか?

一応、ほぼ毎日触ってはいたわけよ。音だってぜんぜん死んでないし。。。驚くべき寿命。。。

まだまだイケそうなんだけど、さすがにピッキングポイントが汚れてきたので、張り替えることにしましたよ。今回は買ったまま忘れていたダダリオのコーティング弦、ライトゲージを張ってみます。

2100円→1200円て。。。笑)

やっぱり新品の弦って、絵面も綺麗ですね。今回、あらためて惚れ直したD2H。指板の精度が高いですね~。エボニーが黒光りして、ビシッとしてます。仏壇の素材ですけんね。。。。フレットも元気だし、弦高が低くてイイでしょ。

イメージ 2



はいはい、張り替える前の弦ですよ。ピッキングポイントのアップ。。。すごいですね~、こんな状態でもきらびやかな音がしていたんだから。さらにアップした右の写真。表面に透明な膜がみえますね。これがコーティングの正体のようです。なんて頑丈なんだ。。。。

僕の記憶がたしかなら。。。この弦はエリクサーだったと思いますが。次回張り替えの時にもアップで確かめてみようと思います。。。驚くべきは家庭用デジカメの精度だな。