アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

好物を朝食に。

イメージ 1

夏休みっぽくなってきましたねぇー。僕の夏休みはお盆過ぎからですけどね。

平日の朝食は、ベタベタの和食(実家が農家やけんね)なんですが、土日は麺類が多いんです。奥さんが僕の好物を作ってくれました。

カスクード。フランスパンを使ったサンドウィッチ。

大学受験の夜食におかんがよく作ってくれました。手軽なのに(気分的に)ヘルシーで、ワシワシ嚼むから満腹感もあって、そのうえ、素材の味がしっかり生きる。ええですな。

ほんで日曜日は、また、うどん。しかも夫婦で4玉茹でてるし。

これはまた細麺ですね。スーパーで買う「讃岐うどん」の生麺って細いのが多いです。というか、讃岐標準の太麺を探すほうが難しい。

僕的にはすすり込むときに「ギョッ」ってなりそうな太いうどんが好きなんだけど、「ざるうどん」には細麺があいますね。ひとくちが細くて少ないから、いくらでも食べられます。

好物だけが食卓にある光景って、しあわせです。