アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるSantaCruz F62 Custom '86

イメージ 1

【2007,11.29現在】
サンタクルーズの気になる物件がでました。

以前に紹介したように、ブラッドピット出演のジーンズメーカーのCFで使用された「ガシャーン」と鳴るギターがサンタクルーズ。その印象が強いためか、あの「ご~ばりそ~ん」で知った人にとっては、サンタといえばDサイズかもしれない。

でも、ちょいギター好きのあいだでは「サンタといえばFモデル」という人も少なくないとおもいます。

僕もFモデルのデザインが大好きです。カッタウェイの形状もTakamine系の好きなタイプだし、抱えやすそう。オールマイティでバランスの良いギターで、指弾きに良さそうです。

この物件は現行のFモデルではなくて、プロギタリストによって特注されたカスタムモデル。1986年製ということは、日本のアマチュアはまだメーカーの存在に気がついてない頃のものですよね。それを考えると「某プロギタリスト」が誰なのかしぼられてくる気がしますけど。。。。

フィンガーピッキングソリストに人気のM-Factoryピックアップシステムが搭載されています。。。

ってことは、きっとあの辺のギタリストさんたちではないですか? ともかく速攻ステージで使えるのは、プロ志向の人にはうれしいかもです。高額ですからヨイショは必要ですね。

プロが特注したカスタムモデルがどんなふうに鳴るのか、試奏だけでもしてみたいな~。

楽器ランド ロッキン 刈谷
http://www.rockin.co.jp