アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

D2H弦の張り替え10/13

イメージ 1

前回、7月27日に弦を張り替えたCollings D2HBa。一夏越えて弦の張り替えです。

ダダリオのブロンズ弦を張っていましたが、日常弾きでも45日程度すぎると音にきらびやかさが無くなりますね。今回はコーティング弦を張ろうと思います。買い置きがなくなったので、いざ楽器屋へ。

そこで発見したのは、高級コーティング弦・エリクサーの新しいバージョン「ANTI-RUST」。

なにが新しいのかよくわからんが、とにかくタダでさえ高いエリクサーが、さらに高くなっとる。。。500円も高いやんか。パッケージ裏の解説を読むとこういうことらしい。

プレーン弦(一本の針金でできている1,2弦)にもコーティングを施した、と。

え’’~~~、今までプレーン弦にはコーティングしてなかったの?(って、まずはそこかよ)。。。ほんでもって、買ってみました。写真右上は6弦で、よく見ると透明の膜がみえます。右下は2弦、膜は確認できません。

弾いた感じは、いつものようにメチャメチャきらびやかで気持ちがいいですね。

プレーン弦のタッチ変わらず。これでプレーン弦が錆びにくいってわけね。観察するしかありません。にしても、2弦コーティングして500円か。安い弦がワンセット買えちゃうね。

これで早々に切れちゃったら最悪じゃん。

【追記】11/6、1弦が切れちゃいました。。。泣