アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

盛岡系冷麺、牛角。

イメージ 1

ひさしぶりに焼肉チェーン「牛角松江市上乃木」を訪れて、冷麺を頂いた。

牛角は甘めの味付けながら美味しく、しかもそこそこお安く焼肉が頂けるので嬉しい。辛党の方は、言えば辛ミソとニンニクを別皿にもらうこともできる。基本は女性のスタッフで、接客から七輪のセットまでこなすので、見ていて気持ちがよい。

女性が颯爽と応対する姿はかっこいいと思う。

チェーン店の弱みとして、安定供給できない部位はメニューにないようだ。大好物のユッケがその一つで、僕は桜肉のユッケなどでは我慢できないのだよ、牛角くん。。。

さて、ここの冷麺は「盛岡冷麺」でおなじみの白い冷麺である。

冷麺には、主に蕎麦粉を使う黒っぽい「平壌冷麺ムルレンミョン」とジャガイモのデンプンを使った白い「咸興冷麺ピピムネンミョン」があり、盛岡冷麺は咸興(ハムフン)生まれの青木輝人がもたらしたものだという。

本来、咸興冷麺は噛み切れないほどの腰の強さが売りなので、もうすこしバシッとしたコシというか、冷麺的固さがあると喜ぶのだが、万人向きの冷麺としては美味しい、としておこう。こちらも基本的に甘めの味付けではあるが、酢をたして調節できる。キムチがキンキンした辛さではなくて、深みのあるタイプだから、これがよく合っている。

やっぱり、美味しいモン食べると、また働こうって気になるよね。