アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

四川料理ランチ、青羊。

イメージ 1

ある日の昼食、なんだか気分は麻婆豆腐だったんである。五年に一度あるかないかの気分である。

開店して一年とすこし、まだ未食のお店があった。K先輩を拉致し、有無を云わせずクルマに放り込んで、たどりついたのは「中国四川料理 青羊@松江市黒田町」。堀川遊覧船の乗船場、松江地ビール館のおとなり。

店前の駐車場が一杯だったので、その裏の駐車場らしきところへ。すると「ここはバスの駐車場」といわれて、斜め向かいへクルマを移動。どうやらこのパーキングと提携していて、一時間は無料になるようです。

さて、お店の一階にはランチ目当てのお客さんで、満テーブル。(満席ではないがテーブルは空いてない)

二階のテーブル席に通されて、豊富なランチから迷わず「麻婆豆腐セット」を注文。K先輩は「五目あんかけ焼きそばセット」。。僕は麻婆豆腐の辛さは調節できるんですかと、店員さんに尋ねた。

できますよってことで、じゃ、辛めで。

まずK先輩のあんかけ焼きそばセットが饗された。。。これがすごかった。まるまる一人前のあんかけ焼きそばに、白飯、大きい唐揚げ3こ、スープ、サラダ、ザーサイ。。。「ご飯はおかわりできますよ」とは店員弁。

僕の麻婆は土鍋のような器で、ぐつぐつ煮えたぎっての登場! マグマだ! 大興奮!

さて、お味はというと、いわゆる家庭料理の麻婆豆腐とは全く違うと云っていい。挽肉と豆腐を食べるというよりは、香辛料と豆腐の料理といった印象で本格的な四川料理。僕は美味しく頂けたが、好みは分かれそうだ。

K先輩はボリュームに負けて、唐揚げ2こを断念。僕が食べましたよ、唐揚げLOVEだから。