アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

松江で食べる讃岐うどん、いしはら。

イメージ 1

お昼はあっさりとすませたい、香川県に住んでいればうどんのセルフって気分のある日。

ひっさしぶりに「ぶっかけうどん いしはら@松江市石橋町」に行ってみた。前回の訪問は、開店間もない頃だから2003年だったか。五年ぶりとはご無沙汰だな。

このお店は、おじちゃんおばちゃんがご夫婦で営業している。。。。らしい。

おじちゃんは見たことがない。朝、うどんを打ったら、あとはおばちゃんの仕事だからだ。品の良いおばちゃんに聞くところによると、香川県に夫婦して修行に行って、おじは麺を、おばは出汁を学んできたらしい。

オーソドックスに「ぶっかけ冷や 小」を注文。

先に会計して食券っぽいカードを受け取り、待つことしばし。。。饗されたぶっかけうどんは、思った以上に綺麗な麺だ。開店当時にくらべると、ずいぶんこなれた印象を受ける。優しい麺にコシがある感じ。

僕的にはですね、開店からほとんど変わらないうどんメニューをもう少し「普通」にして欲しい。

デフォルトが「ぶっかけ」で、梅入り、きんぴら、時雨、ピリ辛、あなご。。。基本的に飛び道具的構成なので、逆に飽きられやすいと思うよ。「かけ」があるだけでずいぶん違うと思うんだけどね。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】