アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

鰻丼とだんだん、いづも屋。

イメージ 1



妻がとある会合でウナギを食ったんである。

地元ファンに人気の高いうなぎ専門の老舗だという。宍道湖宍道湖大橋を横にする眺望のよい場所で、「千の風になって」秋川雅史も訪れたそうだ。。。行ってみなければならん。

「いづも屋@松江市魚町」。

大人数だと二階に座敷があるらしいが、数人なら入って左手の食堂風スペースで食べられる。うなぎ専門店といっても気取ったふうが微塵もない。僕は「鰻丼定食3切れ1,200円強」を注文。

うなぎにしてはそれほど待たず、ほどなくして饗された。

お味は普通。。。ことさら旨いと云うこともなく、かといって期待はずれでもない。よく言えば「昔ながらの味を守る老舗」といったところだろう。久しぶりの肝吸は美味しくいただける。

イメージ 2


店から見える宍道湖は気持ちがよい。。。夕方に訪れれば、宍道湖に沈む名物の夕日が見られるはずだ。

で、すこしばかり散歩をすると、こぢんまりとした船着き場を発見。現在放送中のNHK「だんだん」のロケ地ですね、一応。。。吉田栄作扮するシジミ漁師の船着き場。山陰合同銀行本社ビルの西側です。

セットで楽しむべきですかね。