アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

濃厚豚骨つけ麺、塩や。

イメージ 1

朝晩がそろそろ冷え込む季節がやってきた。

「塩や@松江市菅田町」は冬場になると、限られた日にだけ豚骨スープを提供するようになる。今期、最初の豚骨デーがあると、「松江のラーメン」管理人くまさんからの情報があった。

塩やの豚骨デーの人気は凄い。じゃあ毎日出せばともおもうんだが、大将一人で仕込むため前日はほとんど寝られないと云うし、ガス代が高くついて採算が合わないのだそうだ。

僕は「濃厚豚骨つけ麺(大)」を注文。

この店でつけ麺を頼むと、おかあさんに「あつもりもできますけど」と聞かれる。釜揚げ状態の麺だとばかり思っていたら、隣に座ったくまさんによると、一度締めてヌメリをとった麺を温めるんだそうである。

しばらくして饗されたつけ麺やいかに。。。

まず、麺がいつもと違う仕様。。。おなじつけ麺でも前回食べた「辛塩つけ麺」などは中細の平打ちストレートだったけど、今回は太めのストレートを採用しているよう。

つけ出汁は濃厚な豚骨スープに鰹の魚粉がたっぷり入っている。塩味がキンと立っていて美味しい。欲を言えば、もう少し純粋に豚骨を味わいたかったな~という感想も残る。

豚骨の処理はみごとで臭みやエグみが全くない。それだけに「濃厚豚骨」をイメージして注文する一見客に、鰹の強い風味はややスライダーぎみ。豚骨ラーメンと豚骨つけ麺が選べる状況なら嬉しいんだけど。。

ともあれ、今年の冬も豚骨をやってくれるのはありがたい。応援してますよ。