アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

手延べトンカツ、とん吉。

イメージ 1

ちょっとまえに松江市檜山トンネル南にあったパン屋さんが店を閉めて、あとにトンカツ屋さんが入ったのを確認していた。今回、やっと訪れることができたので紹介しておく。

「トンカツとん吉@松江市上乃木」である。

店は大将と女性スタッフの二人で切り盛りするようなこぢんまりとした店舗。メニューにはロース、ヒレ、エビフライなどが並ぶ。これがとってもリーズナブル。

僕はヒレ850円、ライス中100円を注文。

流行のおかわり自由ではなく、ライス小50円、ライス大150円などとして全体のコストを抑えているらしい。人手が少ない、というか大将一人で豚肉をたたき延ばすところから始めるので時間はそこそこかかる。

待つことしばし、で登場したトンカツはご覧の通りベリーグッド。

薄めに延ばしたヒレ肉がカリッと揚がっていて良い感じ。橋北の「トンカツたていし」を彷彿とさせる手延べトンカツである。これをソース、和風おろしソースの両方で頂ける。おしんこに小鉢がついていて満足の内容。

盛りつけが何となく家庭風だけど、味は美味しゅうございます。

で、このお店、メニューの裏面はラーメンになっていて、すんごく気になるのであった。ちなみに隣の店舗はラーメン専門店だったりなんかしたりする。。。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】