アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

気になるYAMAHA LL-66 Custom '06

イメージ 1

【2009,9.9現在】

YAMAHAの高級機種に「蒔絵(まきえ)」を施したギターが市場にでました。
残念ながらすでにホールドされてますので見るだけね。

蒔絵というのは、漆芸技法のひとつです。うるしに顔料を混ぜて着色した「色うるし」で絵を描き、乾かないうちに上から金粉などの粉を蒔いて定着させています。

見た目も凄いんですが、まあとても手間がかかってる。

人間国宝に師事した僕のかみさんも「漆が乾く」と習慣的に言ってますが、そもそも漆が固まるのは「乾く」のとはちょっと違う。漆が固まるのは空気中の水分と反応するからです。だから極端な湿気が必要。

塗ったばかりの漆器は「室(むろ)」という箪笥のような箱に入れて、霧吹きで水をまき、湿度80%以上の加湿状態で硬化するのを待つのです。不思議ですよね、水分で「乾燥する」ってね。

ここでピンときた人もいるでしょう。

ギターに加湿状態は危険です。トップや力木が変形するおそれがある。そのため極力ダメージがないように調整しているはずです。そのあたりYAMAHAの技術と漆芸工房とのコラボレーションの成果ですね。

YAMAHAのカスタムギターに蒔絵を施したのは、オノ・ヨーコがジョンレノンのために特注したドラゴン模様のギターが最初だといいますから、長年かけてノウハウを蓄積してるんでしょう。

新品価格は252万だったそうですが、150万台ならお買い得、か?