アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

品達、つけめんTETSU。

イメージ 1

ひっさびさの東京である。

本職のほうで本を出版する一大事業。これがとても難航してる。今回の東京入りの目的は出版社との打ち合わせである。。。。出せる、出せないの駆け引きになりそうな感じだったので、事前にかなり準備した。

そんな大勝負の前日に、まず立ち寄ったのは品川麺達。

今回は妻も同行したので、すんなり有名店がチョイスされているラーメンコンプレックスは便利。選んだのは「つけめんTETSU品川店@東京都港区」である。ちょうど昼時だったこともあって、すんごい行列。

並ぶまえに食券を購入し、店前から階段に続く行列の最後尾を探す。けっきょく、最後尾は地上付近。。。30分待ちは覚悟。ま、今日は銀座のギャラリーと美術館を見て回るつもりなので、余裕なんである。

入店してしばらくすると、お待ちかねの「特製つけめん」1000円(!)登場。

Wスープのどろりとしたつけ汁に、上質の分厚いチャーシュー、メンマ、味付きタマゴ、ネギ、魚粉が投入されている。太麺をつけて、いざくらう。。。が~~ん、ううまい。そりゃ人気も出るはずだ。

がつがつ、ずるずる、勢いで食べてしまいました。

で、ボリュームも満点。これで大盛なんて注文したら食べ過ぎだろ。。。麺を食べ終わったら、卓上のポットからスープ割りを入れる。面白いのは、これでスープがぬるいと感じたら焼き石をもらえること。

僕「すんませ~ん、焼き石ひとつ」
店「はーい、焼き石一丁」

レンゲにひょうたん型の焼き石。これをレンゲごと投入して、じゅわ~~~。ん、たしかに熱くなっとる。

つけ麺に1000円なんて滅多に払うモンじゃないが、満足度は高うございました。