アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

新店情報,花つばき

イメージ 1

ラーメン屋の新規店情報です。

松江市内の新店情報は「うんせきブログ」がめっちゃ早くて,ここに掲載された後,ラーメンブログ「麺ある記山陰」で頭出しがあり,某ラーメン屋の大将から「行かれました?」ってだめ押し情報が入ってきます。

で,麺ある記山陰に記事がアップされたのを確認して,しばらく間を空けようと思い,今日に至る。どういうことかと言いますと,個人経営のお店は開店直後は味も安定しないし,混雑するのに切り盛りが良くなかったりして,あんまり良い状態で評価できないんですね。だから最低1週間から2週間は様子を見たい。

ラーメン食って,失敗したくないのです。

さて,今日は定休の多い月曜日。検索すると,このお店は営業しているようです。機は熟した!11時30分にクルマに飛び乗り,くにびき道路を北に進んで,そのまま道なりに西進すると「お好み焼き」と「ラーメン」の看板が見えてきます。

だんだん家,歌舞人があった店舗がお好み焼き屋さんになっていて,その隣の店舗に新たなラーメン屋「花つばき@松江市春日町」が入っています。店前には3台分,店裏にも駐車スペースがありますよ。

醤油ラーメン大盛800円を注文。

某ラーメン店主情報では醤油一本らしいと,さらに麺ある記さん情報では「ラーメン長さんで修行したらしい」とのこと。で,麺ある記さん掲載の写真を見ているので,開店直後の調整がかかっていれば,気付くはずです。

着ドンしたラーメンの印象は綺麗で真面目。

あ,チャーシューがすでに調整されているような気がしますよ。スープは,まずショウガの香りがカッと入ってきて,素直な甘みのある醤油味。動物系の出汁ですが,女性店主が健康志向なのかパンチはないです。

麺は黄色の中太麺で,「美香蘭」が使っているものに近く,茹で上げのタイミングは良いです。バラ肉巻きのチャーシューが醤油ダレに漬けてあって,やや醤油辛い感じがあるものの,スープ自体のボンヤリした感じを補う強さとはちがう気がします。

これからに期待したいお店ですね。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】