アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

タイ料理,バンタイレストラン。

イメージ 1

ちょっと変わった,本格的なものが食べたかったんである。

鼻炎の悪化だか,風邪をひいたのだかよく分からない体調不良で,数日おとなしくしていた。回復の兆しから一気に生還するには,味覚を刺激する一風変わったものが必要である。

そこで訪問したのが「バンタイレストラン@松江市袖師町」,本格タイ料理の店である。

この場所,駐車場を挟んだ向かいのパチンコ店の客を見込んだ店が,出来ては潰れを繰り返していた。だから,新規店がオープンしても警戒していたのだが,この店はなかなか評判がよろしい。

こぢんまりした,それでいて清潔な店内にはタイ人の奥さんとお子さん。旦那さんが厨房にいるようで,知らない言語が飛び交っている。

豊富なメニューからオーソドックスに「トムヤムクン」とランチの「タイ風焼きめし」みたいなのをチョイス。えーと,なんかタイ語で書いてあったけど忘れた。。。これを妻と二人で頂きます。

トムヤムクン,美味しいです。酸味も辛みも食べやすい適度な味付け。このあたりは地元の志向に配慮しているよう。焼きめしはやや甘辛い味付けで面白い。

本格的だからか,トムヤムクンはショウガのスライスやレモングラスがやや口に触るが,きっとこんな感じで食べてるんだろうと想像すると,これはこれで良いような気がする。

はい,食べ終わる頃には汗が流れ,胃袋がしっかり動き始めたのを感じました。