アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

極太つけ麺,今を粋ろ島大前店

イメージ 1

同じ店を続けて紹介するのは本意ではないが,ラーメンとつけ麺では同じ店でも評価が分かれるので,早めにご報告。

火曜日の開店時間に入店したのは「今を粋ろ島大前店@松江市学園」。

すでに6人がカウンターに着席し,ものの5分ほどで満席となる。客層は大学生7割,3割サラリーマンといったところか。この土地での期待の高さが窺える。

2度目の訪問で注文したのは「つけ麺(冷)700円」。

あとから入店した二郎インスパイア系初心者の大学生は,僕の隣から食券を渡しながら「全増ってできますか?」と無粋なことを聞いているが,すぐさま「ラーメンをお出しするタイミングでお聞きします」と返されている。

ほう,全増しで食べるのか,やる気満々だな。。。

僕のつけ麺が仕上がり,「ニンニク入れますか」の合図があったので,「ニンニクなし野菜ちょい増しアブラ少なめ」と午後の仕事を見越した堅実な注文。

隣の大学生は内心「アブラ少なめ(笑)」などと嘲笑していたに違いないが,まず,つけ出汁と冷やした極太麺のドンブリを見て,一瞬固まったのを僕は見逃さなかった。

「野菜すぐお持ちします」

で,最後にちょい増し野菜が別盛で登場。つけ麺はラーメンよりも食べやすい。さらに讃岐のうどんで極太のねじれ縮れに慣れた僕なら,ずぞぞぞぞっと結構なスピードで食えることが分かった。

ラーメンとは正反対の評価。これはいいぞ。

さて,全増予定のはずの隣の大学生。「ニンニク入れますか」の合図で「全部ちょい増し」とあきらかにトーンダウンした呪文を唱える。。。だらしねーなー,今のうちに頑張って食っとけよ!

歳とったら,健康上,食べられなくなるんだからよw。