アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

Jeepさん横浜に行く①、龍上海。

イメージ 1

2泊3日で横浜に出張してきました。

これまでも横浜出張はあったのですが,都内での仕事と重ねて宿泊は品川あたりだったんですね。それが今回はガッツリ横浜に連泊することになりましたので,行くべきところへ行きましたよ!

行くべきところ,それは新横浜ラーメン博物館!!!

なんだか今さら感も漂うのですが,僕,行ったこと無かったんですよね。というわけで,ミニサイズ3杯完食を目標に入館。ビルの地下を使って昭和の街並みを再現しているテーマパークです。

どの店に入るべきか事前に考えてはいました。絶対行かないだろうと思っていたのは「龍上海@横浜市北区」。なぜなら,新潟在住だった16年前,山形の本店まで出掛けて食べていたからです。

ところが不思議なもので,地下に降りて最初に飛び込んだのがこの店でした。もうね,計画性ゼロ。だって,本店のラーメンの印象が良かったんだもの。もう一度,と思うと居ても立ってもいられない。

ラー博オンリーのミニサイズ赤湯からみそラーメンを購入。しばらくして饗された16年ぶりのラーメンです。おっと,ミニサイズといっても結構なサイズですよ。どうも3/5サイズだそうで。汗)

で,その懐かしの味を。。。。!?。。。う,うまーい!

あれー,なんか16年前の本店の味より美味い気がするぞ。スープの味も香味油もパワフルになってるんじゃないかな。正直,赤湯温泉の名物ラーメンが今さらラー博?って軽んじてたんですけど。出店するレベルは味を維持するどころか,競合店に負けない味を出せるお店なんでしょうね。

このあと,食べたラーメンも紹介していきますが,なんとこのラーメンが一番美味かったです。

恐るべき赤湯からみそラーメン!