アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

Jeepさん横浜に行く③、ラーメン無垢。

イメージ 1

でね,すでにミニラーメン(と言う名の3/5ラーメン)を2杯食ってお腹いっぱいなわけですよ。

このまま引き下がるのも嫌だけど,もう一杯美味しく頂ける自信も無い。しょうがないから,昭和の街並みをながめながら生ビールを飲んで考える。。。しばらくボンヤリしております。

ほんでもって,地上の売店や博物データをながめて考える。。。また地下に降りて昭和の街並みを修学旅行生たちとふらついて考える。。。どんだけ考えるンか!

ここで帰ったら絶対後悔するパターン!

意を決して入店したのは「無垢-ツヴァイテ@横浜市港北区」,食材の営業マンだった店主の山本さんがドイツに開業した人気のラーメン店です。最近は国外に店を構えたラーメン屋さんにスポットがあてられているようです。

ミニ無垢ラーメン(570円)を注文。ご覧の風貌を見てピンとくる方もいるでしょう。そう,ほうれん草のトッピングに太めの平打ち麺。家系ラーメンのインスパイアと言って良さそうです。

これをドイツで作るために,ヨーロッパで入手可能な食材と製法,さらにオリジナルの小麦の配合を見つけたそうですよ。なんでもパスタ用とピザ用の小麦のブレンドだそうです。

スープは家系に比べるとどことなく繊細で上品な口当たりです。ややアブラが強くて,3杯目には不向きかな。

ミニのコスパは高いので,1杯目に頂くと印象もまた違ったのでしょう。個人的な感想としては,家系のお膝元である横浜で,わざわざ博物館の中で食べるだけの意味を見出せなかった,といったところ。

こうして目標の3杯を制覇し,ラー博を後にしたのでした。しかし!横浜のラー旅はまだ終わりませんよ。請う,ご期待!