アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

Jeepさん横浜に行く⑤、吉村家。

イメージ 1

横浜を発つ日。14時羽田の飛行機で島根に戻るので,もう一杯,ラーメン食べます。

さて,ここまで来て「横浜といえば」を忘れていたことに気がつきました。たとえて言うなら,ドイツグルメツアーに出掛けて最終日までソーセージ食ってなかった,に匹敵するような事実である。

そうだよ,そもそも横浜にはご当地ラーメンがあるじゃないか。「家系」と呼ばれるラーメンの総本山,「吉村家@横浜市西区」です。

「家系ラーメン」の特徴は,豚骨醤油の濃厚スープに平打ちの太麺,ほうれん草とチャーシューに大ぶりの海苔のトッピングが共通する仕様です。で,店名に「〇〇家」と冠することから「家系(いえけい)」と呼ばれています。こうしたお店は,横浜市内に150店,全国・国外に1000店あると言われています。

しかし,厳密には吉村家やその系列店で修行したお店を指して「家系」と呼び,そのほかは「家系インスパイア」と呼ぶのが狭義としては正しいとされています。まあ,真似しておいてグループのように振る舞われても本筋は困るわね。

で,開店から30分後の11時30分に到着すると行列ができてます。40分待って入店。

麺固めで饗されたラーメンは,まさに「家系」! これは美味いですね。勢いもあって,さすがです。直系の県外店「高松家@高松市屋島西町」は吉村家を再現できてるなあと感心しながら,それでもチャーシューの炙ったような香ばしさは総本山の風格。

結局,スープも麺も系列店は頑張ってるんだけど,吉村屋のチャーシューの香ばしさがスープ全体をワンランク高いものにしてるように感じました。恐るべし,家系ラーメン。

こりゃ,高松に行ったら,もう一回「高松家」に行こうっと!