アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

人気の県外店,竹清アリオ倉敷店。

イメージ 1

「半熟たまご天」といえば,讃岐うどん界だけでなく,様々な分野で定番の天ぷらになってきました。

で,その発信源が高松の名店「竹清@高松市亀岡町」。休日ともなれば,それこそ番地の一区画をぐるっと一周するほどの大行列が出来るお店です。嘘だと思うなら,恐いもの見たさで行ってごらん。

官庁街に近いお店なので,公務員やサラリーマン,タクシーの運転手がサッと食べていくお店だったんです。が,平成4年頃のブームから「揚げたての天ぷらが食べられる店」として行列が出来るようになりました。

僕はブログを始める前,98年頃に訪問しましたが,元気の良いおばちゃんが揚げてくれる天ぷらの印象が強く,あんまりうどんの印象がないんですよね。その後,行列が恐くて行ってません。

で,その支店が倉敷の実家に近いショッピングモールにあります。「竹清アリオ倉敷店@倉敷市寿町」です。

次の日には高松に移動するというのに,行ってきました。三井アウトレットパークに隣接するアリオのフードコート。すでに行列ができています。店内は広く,空席もあるのですが,やや製造が追いついていない印象です。

すごいのは,目玉の「半熟たまご天」は注文後に揚げたてを提供してくれる。その分,客の動線が複雑になってしまうのですが,天ぷらは揚げたてに限ります。

麺は「ザ・さぬきうどん」てタイプのしっかりした麺でした!これなら「讃岐」を名乗っても許せます。千葉のイオンモール幕張にも出店してるみたいなので,関東の人は要注目ですよ!