アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

横浜元町の隠れ家,下前商店。

イメージ 1

久しぶりの横浜。仕事でお世話になっている横浜の資料館にお邪魔する予定で,同行していただいたHさん,お嬢さんのSちゃんと昼食。

当初は中華料理を食べるつもりだったが,美味しいラーメンを食べようという話になり,ならば中華街の外の方がいいんじゃないかってナ感じでたどり着いたのは「下前商店@横浜市中区元町」である。

これがまた分かりにくい場所にある。

商店街から横道にギャッと入って,観光客を拒むかのような見通しの悪い道をちょっと進むと,右手の路地奥にそれっぽい店が発見できる。もうね,地図アプリすら疑ってしまう立地なのである。

さて,カウンターのみの店舗は満席でしばらく待ちます。

スープ終了までの営業で,そろそろ我々三名が最後の客。たまたま2席が空いてHさん親子に座っていただいたが,提供待ちのお客も多く,三人並んで座ることはほぼ諦めていた。

すると,麺茹のお湯の取り替え作業などで時間調整してくれたらしく,三人並んで座り,さらに同じタイミングで食べ終われるという,素敵な心遣いを受けた。

ラーメンもご覧の通りハイグレードな醤油味の中華そば(630円)で,リピートしたくなる飽きのこない味。スモールカレーライス(400円)はスパイシーな本格派。

紅糟(餅米,紅米,麹を原料にした酒を造った際に出る酒粕)で赤く染まったチャーシューは,さすが横浜元町だと感心するところ。美味しゅうございました。