アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

麺屋ひばりオープンなのだ。

イメージ 1

以前、松江のラーメン屋「ひばり食堂」を取り上げた。
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/21719663.html

この店のラーメン部門が移転すると聞いて、はや1ヶ月。もとの場所の「ひばり食堂」では定食などを提供するらしい。移転先の場所をつかんで驚いた。僕の職場の近くじゃないか、ラッキー。

そして、本日12月4日、麺家ひばりがオープンした。

綺麗なお店なんだ、外装もなかも。場所は松江駅から北に3km、島根大学近辺の便利がよい場所である。しかし、「麺家ひばり」の参戦でこの界隈が一挙にラーメン激戦区の様相を呈してきた。

チェーンの「風風らーめん」は漫画好きのサラリーマンに人気があって、さながら漫画喫茶になっとるし、そこから斜め向かいのビル1Fには「塩や」が頑張っている。「塩や」は某有名店で修行したという丁寧な仕事のスープが売りで、最近、月曜日のみ豚骨白濁スープを提供するという松江らしからぬ力の入った店である。

さて、その「塩や」の斜め向かいの「奥(←行ってみたら意味がわかる)」に「麺家ひばり」というロケーションだ。いいね、いいね。活気が出て参りました。

ラーメンはというと大筋は「ひばり食堂」なのだが、細かくアレンジされてるようだ。醤油ラーメンを食べた。細いちぢれ麺…麺が若干細くなったのかな、替え玉メニューがあって納得。海苔も変わりました。魚粉の量が少なくなったのか、強烈な風味は控えめになっている。オペレーションと店員がたどたどしいのは初日だからだろうが、まだ、知られていないのでなんとかもっていた印象。

ぜひ、がんばってほしい。あ、らーめんの写真はカウンターで撮る勇気がなかったので失礼。


【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】