アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

二郎インスパイア、笑福【前編】。

イメージ 1

僕には今まで完食できなかったラーメンが三つある。

問答無用の第一位は、松江市内の某ラーメン屋の牛すじラーメン。これは調理的に失敗しているもので、マズすぎて完食できなかったというもの。その前後の店の評判は悪くなく、絶対あの日の調理を失敗していたのだろうと思う。

第二位は新潟県上越市の有名店、食堂ミサ本店のみそラーメン大盛り。。。白味噌使用の甘みの強いラーメンでとても美味しい。妙高山のすぐ近くなので、凍える身体を温めるにもちょうど良い。完食できなかったのは、甘味が苦手なのに大盛りにしてしまった僕の責任。当時は量が半端じゃなかったけど、今はどうなんだろう。

第三位は二郎インスパイア系の一角「凜@品川区大崎」のマカユ醤油M。初めて「二郎っぽい」ラーメンに挑戦して見事玉砕。。。出張中だったので着慣れぬ背広着用も理由の一つだが、野菜が「山」だし、豚は「塊」だし、麺はワッシワシだし、スープは甘めだし。。。美味しいと思うよ、もうちょっと少なかったら。

そんな二郎インスパイア系のお店が山陰初お目見え。。。「笑福@米子市陰田町」である。

あなたが完食できないラーメンに興味がある!とのたまう妻をクルマに乗せ、山陰道を東へ。米子西インターを降りて9号線と合流する丁字路のチョイ西、左に曲がるとスグの場所。

妻はラーメン(麺200g)650円を、僕はつけ麺(麺300g)650円を注文。

え? なに? 男ならドガンと行けよってか? 昭和生まれの農家の長男は、食べ物を粗末にはできんの。家は捨てたが心は捨てとらんのじゃ。。。。なんて言いながら、妻のラーメンで様子伺い。笑)

妻「。。。もうちょっと多くてもええな」

後編につづく。。


まずい牛すじラーメン
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/28456679.html

凜のマカユ醤油M
http://blogs.yahoo.co.jp/jeepkotani1968/36892675.html

食堂ミサの味噌ラーメン【namray1953さんのブログ】
http://blogs.yahoo.co.jp/namray1953/29533245.html