アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

バクダンラーメン、山燦。

イメージ 1

松江の観光スポット「カラコロ工房」、堀川遊覧船の船着場の近くに「山燦@松江市末次本町」はある。

この店のバクダンラーメン780円は松江で結構有名だったりする。立地はかなり良いほうなので、値段は決して安くはない。だけど松江のオーソドックスの正反対をいくラーメンは一食の価値有り。

一見、濃厚な豚骨醤油のように見えるスープ。実はこれ、味噌味なのである。

スープだけを一口味わえば、かなり真っ当な味噌風味であることがわかる。もやしと挽肉の具も至極真っ当。そこにニンニクのフレーク、焦がしニンニクがふりかけてあり、味にコクとパンチが生まれている。

爆弾はニンニクとラードを練ったもの。。。これが白い団子のようにドンブリ中央に盛られていて、食べ進むとスープに溶けていくといった具合。もちろん、パンチがプラスされていくのだが、それほど嫌みな感じではない。

麺は中太の縮れ麺。コシもあり、ゆで加減も良い。

最後にレンゲでドンブリの底をさぐってください。挽肉が沈んでいるので残すのはもったいない。。。一言苦言を呈するなら、観光地にありながら店の様子が外から確認できないのは、ちっとばかし不穏ではある。


【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】