アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

新店情報,麺屋Qu。

イメージ 1

松江のラーメン激戦区,島根大学周辺にまたもや新店。

長らく閉店状態だった理髪店の店舗に突然改修工事が入り,「麺屋」の看板が掛かったのは11月初旬のこと。おっと,この激戦区に新店,しかも居抜きではなく,改修工事を入れるとは!よほどラーメンに自信があるか,本店なり資本系なりの母体があるはず。

さて,11月20日に開店したので,22日のお昼過ぎを狙って行ってきました。「麺屋Qu@松江市学園」です。

入店するなり店主が「おすすめの坦々麺が終わってしまいました」とのこと。おっけい,おっけい。初訪問の店で客単価向上メニューの坦々麺を注文する趣味は持っておりません。

牛骨スープがベースで,タレで「塩,味噌,醤油」を選べるようです。味噌はスープがダメでも美味しくなっちゃうから,これも初訪問の店で頼むメニューではない。

僕「塩と醤油なら,どちらがオーソドックスなの?」
店主「うーん,私は塩が好きですね」

ということで「牛骨塩ラーメン750円」を注文。スープはとても丁寧で,牛特有の臭みもなく,甘みと香ばしさを感じる美味しいものです。中太麺も固めに仕上げられていて美味しいです。器や盛り付けもお洒落で,鳥取牛骨スープを上質にした感じ。

ただ,やっぱり750円は強気だと思いますね。

この激戦区では牛骨スープは初めてなので,定着するといいなとは思います。が,長い目で見ればある程度学生の懐事情を前提に,学割サービスなどを取り入れる必要があるんじゃないでしょうか。

ドンブリのマークや看板に小さく「63」と書いてあるんです。これがヒントでしたね。同じ松江市学園で営業するダイニングバー「シックススリー」の2号店という扱いのようです。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】