アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

創作中華酒房、そら。

イメージ 1

僕の妻は人間国宝のお弟子さんである。

もちろん作品を年に何度か発表することになる。この日、作品を展示するための搬入があって、僕は一人で夕ご飯を食べることになっていた。。。さて、どうしよう。。。ラーメンだろな。

ということで、2年ぶりの「創作中華酒房そら@松江市寺町」に行ってみた。

午後9時、クルマを店の前に停めると、なかは酔客でにぎやかだ。僕は何の躊躇もなく店に入って「醤油ラーメン(唐揚げ付き)700円」を注文した。。。唐揚げなしはメニューにないんよ、と軽く言い訳をしておく。

店員さんに「お飲み物は?」と聞かれて、「居酒屋だもんな、そりゃそうだ」と気がついた。

居酒屋に来て、酒も飲まずにラーメン単品注文するヤツは、いないわなあ。しかも写真とってるし。。。僕が逆の立場だったら、指さして笑うところだ。ほんで妻に「指ささない!」とかツッコまれてね。

すんません、醤油ラーメン(ぷらす唐揚げ)だけで勘弁してください。

さて、饗されたラーメンは一見しただけでスッキリ、脂控えめ指向なのがわかる。麺は太め平打ち麺で、やや加水高め、しこしこでコシがあって美味い。スープはあまり主張しないあっさり醤油系で、〆の一品を意識しているようだ。

傾向としては、ひところ流行った「和風らーめん」の雰囲気である。

平打ち麺が強いので、スープ(とくに醤油ダレ)にキレがあるともっと美味しくなりそうだ。〆のメニューなら、単品では量がもの足りないかと思ったけど、結構しっかり一人前。

次は、ちゃんとお酒も注文します。