アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

カレーうどん、はなまるうどん。

イメージ 1

讃岐うどんファンといえども、そうそういつも香川に行くわけにはいかない。

県外ではがっかりするのが嫌で、蕎麦ばかりを食う時期もあった。東京在住の時がそうだったし、新潟に住んでいた頃は、近隣にうどん専門店が皆無だった。。。。ところが、最近はちょっと状況が違う。

讃岐うどんブームは確実に県外のうどんレベルを向上させた。ほんの十年前まで県外のうどんという食べ物は、蕎麦に比べてコシが無く、具を味わう麺料理だった。それが、少なくとも麺だけでも食せるレベルになった。

はなまるうどん香川県内のチェーン展開よりも、先に東京をおさえて全国区になった。

はなまるうどん松江市東津田」に行ってきた。。。僕としてはたぶん20年ぶりに食べるカレーうどんを注文した。いや~やっぱり、せっかくなら麺を味わいたいので、カレーは敬遠してたんよ。

香川出身の妻の幼なじみで東京在住Aさんは「讃岐うどんにカレーは邪道」がポリシーだった。

彼女の実家は元製麺所なので、こりゃまた本物である。久しぶりに帰省して香川在住の弟とうどん屋を訪れて、弟がカレーうどんを注文していて、ひっくりかえったそうである。。。。カレーもありなんか、と。

最近、香川でも「カレーうどん」をメインにする店も増えているようだ。

さて20年ぶりのカレーうどん。。。まあ、おいしい。カレーとうどんの相性は良い。でもな~もうちょっとスパイシーじゃないとね。カレーうどんである前に、カレーは辛くなきゃカレーじゃないのよ。