アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

夜の讃岐うどん、ごえもん。

イメージ 1

帰省した日の夜、大学時代の友人二人と久しぶりに再会。

僕は帰省すると、できるだけ晩ご飯は家でやっかいになる。なので、夜のうどん事情にはうとい。そこで讃岐歴39年にして高知県に単身赴任中のNさんを口説いて、〆はうどんとあいなった。

深夜まで営業するうどん専門店はいくつかある。

今回は「北古馬場ごえもん@高松市古馬場町」を訪れた。店のスタイルは、席に座って注文を聞いてくれる一般店形式。うどん巡礼とは関係のない旅行者や出張サラリーマンには、わかりやすくていい。

〆の讃岐うどんの王道は、カレーうどんだ。

県外者にしてみると「え”~~~」なんである。「そんなに濃いモノ食えね~~」なんである。ところが夜のうどん屋鶴丸」「饂飩屋五右衛門」そしてここ「北古馬場ごえもん」の定番はカレーうどん

悩んだ僕は「ぶっかけ、冷やで」。。。。いや~~ブレのない人間性は大切じゃけんの。

Nさんは定番「カレーうどん」。君は正しい。郷に入らば郷に従う、君のそういう人間性が出世の秘訣だわ。とかなんとか言いながら、酔いどれおやじが本日5玉目のうどんを食す。

あら、美味しいやん。お腹すいてたら、もっと美味しく感じるだろう。

麺にはエッジもあって、つやつやシコシコで、びよ~~んと伸びるタイプ。ぶっかけのつゆも甘すぎず、ええ感じです。。。カレーにも興味はあれど、飲むと食べなくなる僕には、ちょっと無理。

午前3時まで茹で立てのうどんが食える、香川ってええな~。