アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

麪家ひばりで初オフ、なのだ。

イメージ 1

つい先日、初めて「オフ会」なるものに参加させて頂いたので、そのご報告。

お誘い頂いたのは「麺ある記山陰~ラーメンの旅~」のmen_arukiさん。「麪家ひばり@松江市学園」が夜の営業形態を変えたようなので一緒にお酒でも、というお話。それはなんだか楽しそう!

小雨降るなか通いなれた「麪家ひばり」に到着すると、入り口に見慣れぬ暖簾がかかり、左隅に小さく「雲雀」とあります。これが新しい夜バージョンの「ひばり」の営業をつげる暖簾のようです。

オフ会のメンバーはmen_arukiさん、kanchanさん、「松江のラーメン」管理人のくまさん、そして僕。

初顔合わせは緊張しますが、ちょっとお話しするとよく知ってる者同士な感じがして、すぐにいつもの調子が出てきましたよ。考えてみれば、文章はずっと読ませて頂いてたんですから、当然かもしれませんね。

さて、夜バージョンの「雲雀」です。

新たなメニュー表には酒の肴の数々、アルコール、ラーメンが並んでいます。そりゃあ、飲んべえには最高です。この店は、そもそもがこだわり系なわけで、ほんっとに喜んで欲しいという気持ちが伝わってきます。

〆はmen_arukiさんにおまかせ。すると一見「魚醤つけ麺」が登場したのですが、食べてびっくり。魚と豚の旨みが迫ってきます。つけだしには、デフォルトのサンマの身、それに豚トロのようなチャーシュー。

が~~ん、ううまい。。。。食べてるあいだは、みんな静かだし(笑)。。。

僕だけ知らない夜の限定メニューかと思いきや、どうも特注仕様だったようです。はやくメニューに登場して欲しいとおもう美味しさ。食べ終わったあとのつけだしを白湯で割ったスープも絶品でした。

初のオフ会は、おなかもこころも満たされる会だったのでした。


「麺ある記 山陰~ラーメンの旅~」↓
http://menaruki.exblog.jp/

「松江のラーメン」↓
http://www12.canvas.ne.jp/nosmoke/ra-men.html