アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

辛塩つけ麺その2、塩や。

イメージ 1

うどんより細い麺を食べようと「塩や@松江市菅田町」へ。

久々に「辛塩つけ麺(中盛)」を注文した。

このお店、かなりの頻度で訪れているので、とくに変わったことがなければ、写真を撮ることはない。そのまま食べようとして、ふとあることに気づき、思い直して写真におさめたのであった。

昨年10月にこのつけ麺を頂いたとき、2cm角のキャベツは麺の横に盛られてあった。

麺はツルツルプツプツとした食感の平打ちが楽しいし、つけだれの辛味も旨みも申し分ないのだけれど、キャベツを一つ一つつまんで食べるのは難儀だなぁ~という印象だった。

久しぶりに頂いたつけ麺は、ご覧の通り、あらかじめつけだれのなかにキャベツが投入してある。

こちらのほうが断然、頂きやすいですね。

人気店は味にしろ、盛りつけにしろ、どんどんアップグレードしていくので油断できない。