アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

鶏白湯+魚介、三鈷峰。

イメージ 1

職場の先輩から、写真付きのたれ込みメールが来たのは3月中旬のことだった。

旨いです、いっぺん食べてみてください、と。

香川帰省からの帰り道、訪れたのは「麺処三鈷峰@米子市皆生温泉」。米子ICをまっすぐ北上して、皆生温泉の入り口案内で右折。そのまんま温泉街のゲートをくぐって、突き当たりじゃないけど突き当たりっぽい交差点。

連休の渋滞に巻き込まれ、余裕の13時到着予定が1時間遅れ。閉店30分まえに到着した。

僕は「こってり鶏白湯魚介 味玉らーめん」、妻は「濃厚鶏白湯魚介つけめん」を注文。つけめんは200gでも300gでもお代はおなじ。僕が味見する予定で、らーめんは普通盛り、つけ麺は300gをコールした。

まず「こってり鶏白湯魚介 味玉らーめん」が饗される。とても品の良さそうなビジュアル。スープはとろりと濃厚、鶏の旨みと魚介の香りが美味しい。あーこれ、来たね。来たかもしんない。

。。。う、ううまい。

中細麺のコシを残したゆで加減も絶妙。ついで妻の「濃厚鶏白湯魚介つけめん」参上。こちらのつけ出汁は鶏白湯のとろりに酸味が効いて、太麺をしっかりと受けとめる。これもうまい。

ここで妻のスイッチが入った。

旨いのでタマゴご飯を出汁で割って食べたいんだと。。。え、まじで? タマゴご飯追加注文。これに出汁をかけて、旨い旨いと食べている。少食の君のスイッチはどこにあるんだね。

結局、妻はガッツリ食べて、お向かいの観光センターの足湯につかって帰ったのだった。