アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

11年ぶりの人気うどん、がもう。

イメージ 1

2011年夏の帰省で食したラーメンとうどんは13.5玉。

お盆過ぎということもあって、あまり行列を気にすることなく、レベルの高い店を巡ることが出来た今年の夏。さて、最後に行くべき店はどこだろう。。。行列を気にして敬遠してきた店。

そうだ、がもうへいこう!

県下800件を越えるという讃岐うどん店のなかで、誰もが認める行列店がある。そのひとつが「がもううどん@坂出市加茂町」。。。超がつく人気店である。

ところで、僕がうどんを食べ歩くようになったのは妻の影響なんである。

結婚してはや10年を越えるが、はじめて二人で出かけたのが「うどん巡礼」。。。たしか、田村、山越、谷川米穀店とまわって、最後にたどり着いたのががもうだった。

なんてゴールデンなコース。

今ならどの店も行列必死なので、この4件を午前中にまわりきるなど夢のまた夢。しかし、胃袋の限界をむかえて到着したがもうの印象は。。。小屋と「いで(側溝のこと)」の印象だけ。笑)

その後、またたく間に超行列店になってしまったので、自然と敬遠。。。有名店の名をほしいままにしているがもうよ、その人気に違わぬうどんが出せるのか? おい!!

。。。。出せてるんである。

平日朝9時、軽い行列に並んで「ぬくいんの大」と大将に告げる。ドンブリにうどん玉をもらって、一番人気のあげをのせてお勘定。その後、ネギと出汁を自分でかけて店の外で食べる。

だあああ、ううまい。ああ、うどんをずるずる食べて溺れてしまいたい。

妻は「そのままの小」につめたい出汁を発見して、ひやかけを食している。一本もらうと、これまた弾くようなコシがたまらない。ああ、いいなあ。ひやかけもいいなあ。もう一杯、食べたいなあ。

そんな誘惑に負けそうな瞬間、県外の一団が到着して行列が出来た。これは諦めるしかない。

僕ははじめて行列に感謝した。