アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

もちもち太麺,海侍。

イメージ 1

元日に香川へ移動し,2日には島根にUターン。

この日,営業しているうどん屋さん自体が希少なのだが,未訪のお店に行っておきたい僕の希望を叶えるのはさらに難しい。数少ない営業店のなかで選んだのは「海侍@丸亀市飯山町」である。

このお店,年末年始は毎日営業するということで,実は去年の正月帰省から目は付けていたんである。

あの超有名店にのし上がった「一福@高松市国分寺町」も年末年始は休まないお店だったが,今年から元日休業に。大将によれば,「元日の午前はお家でゆっくりされたり,お雑煮やおせちを食べるのか,午後2時頃に混雑し始める」のが理由だそう。閉店時間が午後3時だから,それも仕方なかろう。

ということは,正月に休まないお店は相当キモが座ってるということ。

さて,2日午前10時頃に到着。お客さんは二組程度で正月営業の難しさも感じながら,かけうどん大を注文。妻はあれほど道中に「熱いかけ」と言っていたのに,大将に「いらっしゃい!今,釜揚げ,釜玉すぐできますよ!」と声を掛けられ,釜玉チョイス。。。。

この後は島根に向かって雪の高速を走るだけなので,オプション多めでちくわ天と野菜コロッケ,妻はカレイの天ぷらというこれまたイレギュラーなチョイス。。。。

まあ,確かに大ぶりなカレイの半身の天ぷらが180円程度で食えるならお得ですわ。

で,うわさ通りのモチモチした太麺をズルズルとかき込み,ちくわ天を頬張り,さらに半分くらい食べ進めたところに野菜コロッケを投入。ちょっと出汁がしみたところをムシャ,ズルッといき,満足。

正月休み,満喫!