アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

梅塩らー麺,天空。

イメージ 1

ちょっと暑くなってきましたね。これからの季節,熱い出汁が主役のラーメンには厳しい季節だと言えます。昔から夏場の客離れをどう食い止めるかがラーメン店経営の肝でした。

二昔前の定番は冷やし中華だったわけですが,酸味のある醤油ダレに依存したメニューではオリジナリティを具材に求めるほかなく,メインのラーメンを押しのけて食べられるほどのものではありません。

ですから,つけ麺とラーメンのダブルキャストは,長年の問題に一つの解決策をもたらしました。

つけ麺はたしかに美味しい。麺やつけ出汁,具材などラーメン並に選択肢のあるつけ麺は,お店にリピートする回数を確実に変える。それほど,夏場のつけ麺の位置づけは大きい。

ところが,熱心なお店は夏場に食べられる熱いメニューにも手を抜かない。「天空@松江市学園」もそうしたお店です。

食券機ではちょっと分かりにくい場所にありますが,梅塩らー麺750円を購入。

かつお節と紫蘇の香りがフワッと広がり,アッサリ和風出汁を想像したのですが,スープをすすると意外にも濃厚なしっかりとした動物系。これは美味しい。

中細のストレート麺もプツゥとした食感。食べ進めながら大ぶりな梅干しを崩し,酸味を加えながら戴ける。もう,こんなもん,ご飯を投入して食べたら最高やろっ!!!

ご飯は我慢しましたが,スープは飲んじゃいましたね。梅雨時には最高なメニューになるかと思います。ぜひぜひ。