アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

出雲の行列店,龍王。

イメージ 1

今年の8月,やっと最終週に盆休みの代休が取れて,一泊二日の隠岐の島旅行を計画した。ところがまさに出立の日に台風直撃の予報が出ていたため,あえなく中止。

その代替に自宅からクルマで15分の玉造温泉で湯に浸かり,その足で出雲大社まで出掛けるという,「近場でごめんなさい」的な遅い夏休みを過ごしたのだった。

そこでひらめいたのは,通常の休日ではクルマが停められないほどの人気店となった「らーめん龍王@出雲市上塩冶町」への訪問。ひさびさである。

大人気のお店ながら週3で店休という,なかなか難易度の高い店。12時前に到着したら,クルマは停められても,店舗前の列で15分,店内で10分,注文後10分の待ち時間。ハードル高いなー。

それでも「煮干しトンコツ」はドッシリとした旨みで期待を裏切らない。僕の次のお客さんには「豚骨スープはあと一人前になりました」って言ってたので,そもそも15~20人分しか作ってない様子。

さらに僕は「五割らあめん(塩)」をオーダー。

これ五割と言っても,値段のわりになかなか食べ応えがあっていいです。こってりな豚骨スープと基本の塩が頂けるので,待った甲斐もあったというもの。

ここ何年か,僕的には県内トップのお店で揺るぎなし、と言ったところでしょうか。