アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

醤油つけ麺、塩元帥。

イメージ 1

倉敷の実家に立ち寄る機会がありました。

当日は早朝にサンドイッチを食べながら移動し、昼食は軽食。そのまま島根に戻るという強行軍で、ちょっとお腹に入れておきたい気分です。お昼を大きく過ぎたこの時間に、近場で食べられる麺はないかしら。

検索にヒットしたのは「塩元帥 倉敷@倉敷市水江」です。

大阪の本店から関西、さらに岡山へ展開するチェーン店のようで、店舗紹介には「暖簾分け店」と説明があります。中休みのないお店なので、中途半端な時間でも大丈夫。お店の看板では自家製麺を謳っていますが、チェーンでのオリジナルって意味でしょうか。

で、これから高速道路に乗って長距離移動しようという場面ですから、スッキリと醤油つけ麺を注文しました。

饗されたつけ麺はこのボリューム!ま、まずい、ちょっと麺の量を見誤ったか!ググッと麺を持ち上げると、ドンブリの底に麺の水切りが敷いてあって、やや上げ底。よかったー、こんなドンブリ満タンの麺は無理だった。ところが実際食べてみると、重量のあるしっかりしたストレート麺は食べ応えがあります。腹一杯。

半熟たまごなどのトッピングも乗っていて、お得感もありますね。