アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

激辛つけ麺、だんだん家。

イメージ 1

梅雨である。本格的に梅雨なんである。

朝から「ど~~ん」と曇っていて、昼食に出かけようかという時間に「ざばーー」とバケツひっくり返したような雨に見舞われると、顔に「ず~~ん」とタテ線がはいるのはしょうがない。

こんな時は激辛のつけ麺でも食べて、爽快になるべし。

夏の限定メニューで広島激辛つけ麺をリリースしたのは「だんだん家@松江市春日町」である。基本750円で麺は1.5玉分、これを大盛り2.0玉分にしてもお代は同じである。

つけだれはレベル0から5までの辛さが選べるが、レベル1×10円が加算される。僕は「大盛レベル4」、同行したK先輩は「普通レベル0」を注文。このK先輩、つけ麺というものを生まれて初めて食するという。。

さて、饗されたつけ麺は結構ボリュームがある。2玉あるから当たり前ですが。。レベル0と4では明らかにつけだれの色が違うんだが、辛くて食えないということはない。中細の平打ち麺が美味しく頂けますよ。

化学調味を極力おさえる良心的なお店なので、ジャンキーな辛みに向かうとどうしても旨みが退いてしまう。そのあたり、なんか良い方法はないかなぁと思うのである。湯煎して冷やしたキャベツは、不思議です。。

僕のような「麺だけ食わせろ」的な客にはたまらんです。

【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】