ど根性盛り、あっ晴れ。
焼きそばやお好み焼き、たこ焼きなどの「ソースモノ」って無性に食べたくなること、あるよね?これね、ラーメン・うどんにはない、一種の禁断症状のような特別なものだと思うんですよね。
あれはね、ソースの旨味やスパイスに脳内麻薬物質の分泌を促す成分が含まれてると思うよ。脳科学と食物学の分野で解明してほしい内容だわ。
で、そんな禁断症状が出てしまうと、もう食べてしまわないことには収まらない。「浴びるようなソース焼きそばの海で溺れてしまいたい!」と、訳のわからない状態になるのです。
そんな時、溺れるほどの焼きそばを食べられる「あっ晴れ@松江市菅田町」を発見。
実はこれまで2回ほど使ってるんです。1度目は開店当初の2014年に焼きそばの持ち帰りで。この時の焼きそばが「津山ホルモン焼きそば」を意識したもので、ブルドックやおたふくの「もろソース焼きそば」とはちょっと違ってたんですよ。
調べてみると「もろ」の「ぶるだっく焼きそば」というメニューが加わったようなので、この禁断症状を抑えるために行ってきました!
増量のシステムもすごいよ。基本盛り(1.5玉)530円、ど根性盛り(2.5玉)680円、極盛り(3.5玉)830円、あっ晴れ盛り(4.5玉)980円!!!もうね、勢いで行けるとこまで行っちゃいたい気分ですが、基本盛りがそこそこ多いという情報もあったので、「ぶるだっく焼きそば、ど根性盛り、温玉トッピング」で許しておきました。
しばらく待って登場した焼きそば。。。。やっちまったよ、おいらこんなに食えねーよ。
写真じゃわからんでしょうが、皿が直径30cmなんでかなり多いです。もう、食うしかないっす。ガンガン食べ進めます。麺のボリュームだけかと思うと、豚肉が結構多いのよ。ああ、そう、この味ですよ。
紅しょうがに助けられて、なんとか完食しました。
いや、美味いんでね、また来たいんですが年齢的に次は基本盛りにしておきたいですね。禁断症状が出たら見境がなくなるから、ブログに強く書いておこうと思います、「ど根性盛りは危ない!」とね。
【★★★★注意!このお店はすでに閉店しました★★★★】