アコギな雑感

麺とアコギをこよなく愛するデザイナーのブログ

つけそば、かつみ。

イメージ 1

僕が定期的に通う「かつみ@松江市学園」です。

ブログでの紹介は久しぶりですが、常連を自称しても許されると思うくらい常用しております。そんな〝自称〟常連の僕が観察していると、はじめてのお客さんが注文で迷うのが「白、黒、ミックス」の選択。

たいがいの初見のお客さんが「支那そばにしようか、ワンタン麺にしようか、3個か5個か、なに!?エビのワンタンもあるんかい!」と迷った末にやっと注文を終え、安堵の水を飲もうとしたタイミングで「スープはどうします?」と大将からの追い打ち。笑)

初見客「す、スープ?」
大将「白、黒、ミックスがあります」
初見客「え、えーと。。。」
大将「薄口醤油の白、濃口醤油の黒、そのミックスになります」
初見客「黒で」

というのがテンプレで、まあ毎回このやり取りを一度は聞きますね。で、初見なら「肉ワンタン麺3個入りの白」をお奨めします。「白」はまろやかでクセのない味、「黒」はややクセと強さのある味。2度目からはもうお好きにどうぞってな感じです。

さて、僕はお昼にサッと食べてしまいたい時は、つけそばをチョイス。これは僕の食べるスピードの問題なんですが、ワンタンの熱々は美味しいけど食べきるのにやや時間がかかる。冷たいつけそばなら、僕の大好きな麺だけを味わいながら「ずぞぞぞぞぞ」と勢いで食べてしまえるのです。

いけん。思い出したら腹減ってきたぞ!